小さな幸せ ~silver accessory~ 良い事、悪い事、毎日皆さんお疲れ様でした。シルバークレイアート-アクセサリーのkuru-silverのブログです。

介護の事。母の事。

同居して、介護をしている母が昨日入院した。
d0346519_21143991.jpg

2/29のうるう年に誕生日を迎えた次の日に、熱を出して立てなくなった。

脳内出血で倒れ、片麻痺が残り、認知症も出始めていたので最近は、益々手がかかるようになってきていたので時々、弟の所に泊まりに行って行っては休ませてもらっていたのだが、いざ入院となるとやはり可哀想に思う。

そんなに仲の良い親子ではなかった。

どちらかといえば、私は母が嫌いだ。

認知症が進行すると、しまった所が分からなくなる。
物がなくなると、主に介護者のせいにしてくるようになる。
母は、典型的で、私が捨てた、勝手にいじったと怒りをぶつけてきた。
そして、相手にしなければ怒る。
そして、相手にしても怒る。

他にも色々と手がかかるようになってしまってきており、段々自由が奪われ、疲れてくる。
正直、もう死んでくれてもいいと思っていた。


でも、入院して歳をとってしまった母の、寝ている姿を見たら涙が出てきてしまった。

もしかしたら、今回の入院で認知症が進行してしまうかもしれない。
もしかしたら、もう、立てなくなってしまうかもしれない。

もう、家に帰ってこれないかもしれない。


なんか、とても可哀想で泣けてくる。
嫌いなはずなのに、おかしい話。


歳を取ると、悲しくて、寂しい事が増えてくる。
だから、記憶力が、落ちてくるのかもしれないと、ふと思ったりもした。



今日は、そんな切ない気持ちのひな祭りだった。

[PR]
by Kuru-silver | 2016-03-03 20:47