小さな幸せ ~silver accessory~ 良い事、悪い事、毎日皆さんお疲れ様でした。シルバークレイアート-アクセサリーのkuru-silverのブログです。

アートクレイシルバーって何?

今日はアートクレイシルバー教室での打ち上げを兼ねた反省会や今後についての話をする予定でした。
中々皆さんにお会い出来ないので楽しみにしていたのですが、我が家のお子様が急に熱を出してしまい行くのを止めました。

残念ですが仕方ありません。
気を取り直して家事を早々と終わらせて、久しぶりにゆっくりと製作に取り組んだ1日でした。


ところでアートクレイシルバーって何?
よく聞かれるので今日はそのお話です。

アートクレイシルバーは純銀の粉末に水と結合材(バインダー)を混ぜて粘土状にした物。
d0346519_23122774.jpg

これを好きな形にして650度〜800度位の高温で焼くと水とバインダーが消失し、99.9%の純銀だけが残ります。
d0346519_23122861.jpg

型で抜いたり、押したり、丸めて伸ばしたり。

でも私が一番好きなのはシリンジ。
d0346519_23122814.jpg

注射器の針の代わりにノズルを付けて、中に入っている粘土を絞りながら形を作ります。

粘土は手につきやすく、乾きやすく。
意外と扱いに慣れるのにコツがいります。

とっても手軽なのに出来上がりは本格的。
焼いてしまう前なら失敗しても粉々にして水を加えれば元の粘土に戻ります。
やり方も色々あって個性もでます。

粘土を形作ったり、絞ったり。
塗ったり、削ったり。

工作の様な、お菓子作りの様な。

なんだかとっても面白いんですよね。

そして先生のセンスが好き、性格も好きだから習いに行くのも楽しくて、すっかりはまってしまいました(^∇^)

先生の教室 Ru*sirver
http://www.ru-silver.com


アートクレイシルバーは環境保全から生まれ、有効利用した素材。
リサイクルから生まれた銀粘土で作るアクセサリーは純銀度が高いので、白い輝きが美しいですよ。

興味のある方はぜひ体験してみて下さいね。









[PR]
by Kuru-silver | 2015-12-19 22:34