小さな幸せ ~silver accessory~ 良い事、悪い事、毎日皆さんお疲れ様でした。シルバークレイアート-アクセサリーのkuru-silverのブログです。

季節外れの天候と共に

師走では中々ない降水量の雨風と共に、東京都利島村の友人からの贈り物が届きました。
d0346519_13055688.jpg

もうビックリの一言‼︎
巨大なサザエは赤ちゃんの頭位はあるし、伊勢海老は箱から飛び出すしでアタフタ!

仕事が終わってから、海老とサザエと格闘しながら何とか調理して美味しく頂きました!
サザエの貝柱の場所や伊勢海老の調理の仕方なんてもちろん知るわけもなく大騒ぎでの調理は楽しかったです(*^^*)


東京都利島村は竹芝桟橋から約140㎞離れた周囲8㎞の小さな島です。
竹芝桟橋から高速ジェット船だと2時間20分位でつきますが、断崖絶壁に囲まれているので直ぐに船は欠航してしまいます。
島全体は椿の木が植わっており、20万本は植わっているそうです。

そんな島に最近は野生のミナミバンドウイルカが20頭程住み着いていて、せっかくの機会だからと夏休みを利用してドルフィンスイムをしに行ってきました。
d0346519_20000727.jpg


d0346519_20000836.jpg


陸からは凪に見えましたがかなりの波で、何かに掴まっていないとひっくり返りそうになりながらも小型船でイルカ達を探します。
見つかったイルカ達は波が高いと楽しいそうで、水族館のイルカショーの様に目の前をハイジャンプをしたり、インストラクターの方と一緒に泳いだりと遊んでいました。
かなり緊張感がありましたが、船頭さんはこれ位の波は大丈夫だと言うし、インストラクターの方がマンツーマンでついてくれ事もあり思い切って海に飛び込んで目の前でイルカ達が泳ぐという感動と貴重な体験をしてきました。

どこまでも続く青い海と白波。
ただ浮いているだけの私達。
自然は大きくて、怖いもの。

人間の小ささを痛感する体験でもありました。


そんな荒海で育った海老とサザエはとても味が濃くて美味!

磯の香りと共に懐かしい思い出も一緒に思い出す、今日の夕飯でした。

[PR]
by Kuru-silver | 2015-12-11 13:02