小さな幸せ ~silver accessory~ 良い事、悪い事、毎日皆さんお疲れ様でした。シルバークレイアート-アクセサリーのkuru-silverのブログです。

もったいないと、ありがとうと、こんにちは

"ダーニング"という手法は、知っていますか?

d0346519_13264908.jpg


ダーニングとは、イギリスの繕いの手法です。

最近では、穴が空いてしまったり、シミが出来てしまったりしたものでも、どうしても捨てられない物を敢えて目立つ色を使用して修繕し、又、愛着を持って使える様にする、そんな繕いものになっている様です。

暮らしの手帳の秋号で、特集されていましたが、やっぱり最初は手習いで軽く習いたかったのですが、中々、無く。
昨日、やっと見つけたWSで習う事が出来ました。

穴の空いた、カーゴパンツ。
Before
d0346519_13265035.jpg


after
d0346519_13265130.jpg


中々、可愛く出来ました!

綿のツイル生地に、敢えてウールの毛糸でのダーニングです。
洗濯をしていくうちにフェルト化していくので、変化も楽しみな仕上がりです。
これなら又、お気に入りで履けそう。
よかった、よかった^ ^

WS主催のアトリエ・イドのフクイリハルさんのサンプルでお持ちになられた、リネンのワンピースには、沢山のダーニングが施され、育てられていました。
d0346519_13265131.jpg


なんとも言えない可愛さです^_^

目立つ様に仕上げたおかげで、まるでデザインの様。




お買い物は大好きだから、新しいお洋服も大好きですが、どうしても捨てられない、お気に入りの洋服や小物がいくつかしまい込んであります。
これからは、ダーニングを施してあげて、
使って育てていけそう。

〝もったいない″お化けが、素敵に変身した
とても良い経験のWSでした。





そして、もう一つ…

Facebookで、お見かけして痛く感動をした、マーケットに参加をする事になりました。

マーケットのコンセプトとして、
『作家さんは、一つの物を作るのに、無駄になる買い物や、サンプルが案外、沢山出るものです。ついウッカリ溜まってしまったものや、不用になってしまった物を一箱ほど持ち寄って、有償、無償で譲り合いましょう。なので、ありがとう、こんにちわ。
ありこんマーケットです。』

フリマとも違う、手づくり市とも違う。
物を作る事が好きな人には、ありがたいマーケット!
作家なんて大それた身分ではありませんが…
そうなんです。私も沢山の試作品やB品、ディスプレイに試行錯誤している為に不用になった什器などなど。

あるんです…

これを別の方に喜んで頂けるなら、なんと、嬉しい事か^ ^
どうか、素敵に変身させて頂ける方の所へ届きますように…


7名程で、ゆったりとしたマーケットになるとは思いますが、ありそうでなかったマーケットにご興味が湧いた方は、遊びに来てくださいね^ ^

1月25日 水曜日 11:00〜15:00
手作り作家のためのありがと、こんにちわはのマーケット。〝ありこん″

うぽぽ -北の作家、旅の雑貨-
松戸市八ヶ崎7-21-1 8LAB内





[PR]
Commented by rakua0313 at 2017-01-14 19:50
こんなのがあるんだねぇ。知らなかった。
毛糸って所がいいなぁ。確かにフェルト化するもんね。そんな所を楽しむのも素敵だね。

そして、このフリマ?
これもいいね。近かったらなぁ~。残念。
Commented by Kuru-silver at 2017-01-14 21:15
ダーニング、中々、良い手法ですよ^ ^
機会があったら、やってみてね(^^)v

マーケットも、よいでしょ?
物作りをする人達の交流も兼ねた、ゆるいマーケットのようです。
そこも、魅力的💕
のんびりと、楽しく、参加してきます\(^^)/
by Kuru-silver | 2017-01-13 12:56 | Comments(2)